ディテールワークス

革シートコーティングの必要性と施工費用をプロが解説!

お問い合わせはこちら

革シートコーティングの必要性と施工費用をプロが解説!

革シートコーティングの必要性と施工費用をプロが解説!

2024/02/05

愛車の内装、特に革シートはその豊かな質感と上質な見た目で、車の内部を一層引き立てる重要な要素です。
しかし、日常の使用と経年変化により、その美しさを保つことは容易ではありません。
紫外線の影響、摩擦、そして汚れは革シートの敵であり、時間と共にその価値を蝕んでいきます。
そこで重要となるのが、適切な保護とメンテナンスです。


本記事では、革シートを長期間保護し、新車時の美しさをキープするための秘訣、そして当店が誇る最先端のシートコーティング技術「SOFT CERAMIC SHIELD(ソフトセラミックシールド)」についてご紹介します。


シートコーティングの必要性から施工にかかる費用、そしてソフトセラミックシールドの特長まで、あなたの愛車の内装を長持ちさせるための全てを徹底解説します。
愛車の内装を守り、その美しさを楽しむための第一歩を、ぜひこの記事で踏み出してください。

筆者情報

Profile

代表

KATO YUKI
加藤 雄規


1980年7月17日生まれ。東海大学工業化学科にて基礎科学を学び、多くのものが化学物質から作られ、私た ちの生活を豊かにしていることを知る。2009年、学生時代から好きだった車業界(カーアフターマーケット)への 参入を決意し、カーコーティング専門店ディテールワークスを起業。オリジナルカーケアブランド「東京ケミカルラ ボ」では豊富な化学の知識とカーディテーリング業での経験を活かし商品開発も担う。

シートコーティングの必要性

シートコーティングは、車の内装を長期にわたり美しく保つために非常に重要な役割を果たします。
特に革シートをお持ちの方にとっては、以下の理由から必須のメンテナンス作業と言えるでしょう。

保護

紫外線による劣化:革シートは、日々の使用だけでなく、紫外線による影響を受けやすい材質です。
紫外線は革の色褪せや硬化を促進し、結果として亀裂や割れが生じやすくなります。
シートコーティングにより、紫外線から革を保護し、このような劣化を大幅に遅らせることができます。


摩擦による損傷:乗車や降車時の摩擦や、物の出し入れなどによっても革は徐々に損傷していきます。
シートコーティングは、革表面に保護層を形成し、摩擦による直接的なダメージから革を守ります。


汚れに対する保護:飲食物のこぼれや手垢など、日常の使用からくる汚れも革シートの大敵です。
シートコーティングを施すことで、これらの汚れが革に直接触れることなく、簡単に拭き取ることが可能になります。


清潔さの維持

撥水性と防汚性:コーティング剤に含まれる撥水性や防汚性の成分が、水や汚れが革表面に染み込むのを防ぎます。
これにより、シートが長時間清潔な状態を維持し、定期的な掃除も容易になります。
さらに、バクテリアやカビの発生リスクを減少させ、衛生的な車内環境を保つことにも寄与します。


美観の維持

新車時の質感と色合い:革シートの質感や色合いは、車の内装に高級感と温もりをもたらします。
シートコーティングを定期的に行うことで、新車時の美しさを長期間維持できます。
このようにして、車内の快適さと満足度を高め、車全体の価値を向上させることができます。


高級感の維持:革シートの見た目が綺麗であることは、車の内装全体の印象を左右します。
シートコーティングは、革本来の美しさを保ちながら、使用による自然な摩耗を最小限に抑えることができます。
これにより、車内の高級感と居心地の良さを維持し続けることが可能です。


車を長く愛用する上で、シートコーティングは見た目の美しさだけでなく、機能性を保つためにも非常に重要です。
適切なケアとメンテナンスにより、革シートを最高の状態で保ち、車の価値を長期間維持しましょう。

シートコーティングの施工費用

シートコーティングの施工費用には様々な要因が影響し、その中でも特にコーティング剤の種類、施工範囲、車のサイズが重要な役割を果たします。
以下に、これらの要素が費用にどのように影響するかを詳しく解説します。

コーティング剤の種類

コーティング剤はその成分や性能によって価格が大きく異なります。
一般的には、耐久性や保護性能が高いプロフェッショナル用のコーティング剤ほど価格が高くなります。
これらの高品質なコーティング剤は、紫外線からの保護、摩擦によるダメージの軽減、汚れの付着を防ぐ効果が高いため、長期間にわたる効果を期待できる一方で、初期投資としてのコストは高くなります。


市販されているコーティング剤の中には、DIY向けに設計された製品も多く、これらは比較的低価格で手に入ります。
しかし、これらの製品は専門店で使用されるものに比べて耐久性や保護効果が劣る場合があるため、頻繁な再施工が必要になることもあります。

施工範囲

施工範囲の広さは、費用に直接影響します。
フロントシートのみの施工では、比較的少量のコーティング剤で済み、施工時間も短くなるため、コストを抑えることができます。
一方、全席施工を選択した場合は、使用するコーティング剤の量が多くなり、施工にかかる時間も長くなるため、それに比例して費用も上昇します。


また、シートの素材や状態によっても施工に必要な手間が変わってくるため、これが費用に反映されることもあります。
例えば、特に手入れが必要な状態のシートや、特殊な素材を使用している場合は、通常よりも高い費用がかかることがあります。

車のサイズ

車のサイズが大きいほど、当然ながら必要なコーティング剤の量も多くなります。
大型車やSUVでは、コンパクトカーに比べてシートの面積が広く、その分コーティング剤を多く使用する必要があります。
このため、車のサイズに応じて費用が増加する傾向にあります。


さらに、車種によってはシートの形状が複雑で、施工が難しい場合があります。
このような場合も、施工にかかる時間や労力が増えるため、費用が高くなる可能性があります。



シートコーティングの費用は、選択するコーティング剤の種類、施工する範囲、車のサイズによって大きく変動します。
質の高いサービスを求める場合は、それに見合った費用がかかることを理解し、予算とニーズに応じて最適な選択をすることが重要です。
専門店での施工を選ぶことで、長期的に見て車の内装を保護し、美観を維持することができるため、車への投資として考えると、コストパフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。

SOFT CERAMIC SHIELD(ソフトセラミックシールド)で革シートを次世代の保護へ

当店が自信を持ってお勧めする「SOFT CERAMIC SHIELD(ソフトセラミックシールド)」は、革シート専用の高品質コーティング剤です。
この最先端のコーティング技術を用いることで、あなたの愛車のシートを長期間保護し、新車時の美しさをキープします。
以下に、ソフトセラミックシールドの特徴とメリットを詳しくご紹介します。

特徴1 高い保護性能

ソフトセラミックシールドは、紫外線や摩擦、汚れから革シートを守るために特別に開発されました。
独自のセラミックベースの成分が、革の表面に強固な保護層を形成し、外部からのダメージに強いバリアを提供します。

特徴2 優れた撥水・防汚効果

このコーティング剤は、水や汚れが革表面に付着するのを効果的に防ぎます。
撥水性と防汚性に優れているため、日常的な汚れが付きにくく、清掃が容易になります。

特徴3 長期間の効果

ソフトセラミックシールドは、一度の施工で長期間にわたる保護効果を発揮します。
頻繁な再施工の必要性を減らし、メンテナンスの手間とコストを大幅に削減します。

特徴4 美観の向上と維持

革の質感や色合いを損なうことなく、新車時の高級感と美観を長期間保持します。
ソフトセラミックシールドは、革本来の美しさを引き立てる透明な仕上がりを提供します。

メリット

  • 耐久性: 強固な保護層により、革シートの耐久性が向上します。
  • メンテナンスの簡素化: 撥水性と防汚性に優れているため、日常のお手入れが格段に楽になります。
  • コストパフォーマンス: 長期間効果が続くため、初期投資に見合った価値を提供します。
  • 見た目の美しさ: 新車時のシートの風合いと色合いを維持し、車内の高級感を長く楽しむことができます。

「SOFT CERAMIC SHIELD(ソフトセラミックシールド)」を選ぶことは、あなたの愛車にとって最適な投資です。
当店では、専門の技術者が丁寧に施工を行い、あなたの車を最高の状態に保つお手伝いをします。
愛車のシートを長期間保護し、美しさを保ち続けたい方は、ぜひこの最先端のコーティング技術をご体験ください。

まとめ

本記事を通じて、革シートの保護とメンテナンスの重要性、シートコーティングの施工費用の概要、そして当店が提供する「SOFT CERAMIC SHIELD(ソフトセラミックシールド)」の優れた特性について詳しくご紹介しました。


適切なシートコーティングは、革シートの美しさと快適性を長期間維持するために不可欠です。
特に、ソフトセラミックシールドを使用することで、革シートを紫外線、摩擦、汚れから守り、新車のような状態を保つことが可能になります。
当店で施工するこの最先端のコーティング技術により、愛車の内装を長期にわたって保護し、美しさを楽しむことができるでしょう。


愛車の革シートを守りたいと考えているなら、この機会にソフトセラミックシールドの施工をご検討ください。当店は、あなたの車が最高の状態を維持できるよう、専門知識と技術でサポートいたします。

----------------------------------------------------------------------
カーコーティング専門店ディテールワークス
194-0203
住所: 東京都町田市図師町994
電話番号 : 042-794-4988
FAX番号 : 042-794-4989

ディテールワークス 2nd STUDIO
194-0038
住所: 町田市根岸2-16-13
電話番号 : 042-851-9385
FAX番号 : 042-794-4989


----------------------------------------------------------------------

 

東京のカーコーティングは
ディテールワークスに
お任せください。
輸入車も国産車も、どちらも対応します!

お問い合わせはこちら

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。