ディテールワークス
お問い合わせはこちら

フォルクスワーゲンGOLF/R32のガラスコーティング施工車例/山梨県大月市K様

フォルクスワーゲンGOLF/R32のガラスコーティング施工車例/山梨県大月市K様

2012/08/04

VW ゴルフ R32 × エシュロン1043ナノフィル施工
Volkswagen GOLF R32
ECHELON 1043 nano-fil[POLISH LEVEL:2]

 

IMG_1745.jpg

山梨県大月市よりお越しいただいたK様のフォルクスワーゲンゴルフのハイパフォーマンスモデルR32、ガラスコーティングの施工のご依頼です。遠い所ご足労いただき本当にありがとうございます。

 

 

 

 

IMG_1751.jpg

ドイツ車の強力なブレーキ性能と4WD仕様という事もあり、ブレーキダストが前後輪共にびっしりと付着しています。
まずはこの足回りから洗浄していきましょう。

 

 

 

IMG_1754.jpg

洗浄後、オプションでご依頼頂いたホイール硬化型コーティング施工の下地処理、ホイールに付着した鉄粉をトラップ粘土で除去します。

 

 

 

IMG_1853.jpg

下地処理でここまでキレイに輝いたホイールの、コーティング施工自体はボディーコーティングの後に行います。純正の同色キャリパーが映えますね。

 

 

 

IMG_1854.jpg

ホイールコーティングは表のみのご依頼でしたが手の届く範囲内でキレイに洗浄。

 

 

 

IMG_1789.jpg

サイドスカート裏のピッチ・タール汚れは、専用ケミカルで溶解し塗装にストレスを与える事無くしっかり除去します。

 

 

 

IMG_1758.jpg

洗浄後、フルマスキングをして磨きに入ります。
販売店さんの方で納車前にコーティングをしてもらったらしいのですが、脱脂洗浄でボディーコートは脱落してしまいましたので、お客様のお察しの通り、簡易ポリマーか何かだったようです。

 

 

 

IMG_1756.jpg

ご自宅が線路に近いそうで、塗装状態は良好ですがルーフ部に鉄粉が多めに付着していました。
ガラスコーティング施工後は鉄粉が刺さりにくくなり、鉄粉対策としては非常に有効な手段といえます。
フロントグリルのマスク部分は最後に手磨きします。

 

 

 

IMG_1767.jpg

コーティングの下地作り+彩度UPを目的とした浅い磨き(磨きレベル:2)を全体に均一に入れていきます。

 

 

 

IMG_1776.jpg

丁寧にマスキングする事でパネルの”際”まで磨く事が出来ます。

 

 

 

IMG_1752.jpg

塗装のダメージで厄介なのが鳥の糞害。
特に夏の直射日光は塗装膜への侵食が早く、大きなダメージとなる傾向が強いので要注意で、例えコーティングが効いていても放置すれば塗装へ侵食します。
クリア層の奥まで浸透し磨いても簡単には除去できない場合が多いです。
有機系物質(鳥のフン・樹液など)発見次第に早めの除去をお願いします。

 

 

 

無題OOO

続いて、オプションのウィンドーコート、リアガラスの下地処理中。
当店では只今、窓ガラス撥水純フッ素コーティング等の無料施工キャンペーンを実施中です。

 

 

 

IMG_1785.jpg

画像でシリカスケール(雨染み)の付着が確認できます。これを酸化セリウムという窓ガラス用の研磨剤を使用して入念に落とす事から始めます。

 

 

 

IMG_1831.jpg

全6面、下地処理完了です。

 

 

 

IMG_1839.jpgIMG_1804.jpg

隅・隙間の汚れを取る事でデザインのボケが消えコントラストが上がります。(画像は弄っていません)

 

 

 

IMG_1800.jpg

 

 

 

IMG_1806.jpg

細部の仕上げも抜かり無く完了。

 

 

 

IMG_1792.jpg

もう一度脱脂シャンプーを行った後、エアーでボディーの水分を飛ばし強制乾燥させます。
埃やチリの”噛み”によるキズ防止の為、この工程ではブース内での洗浄を行います。

 

 

 

IMG_1848IMG_1813

ガラスコーティング ECHELON 1043 nano-fil 施工。

エシュロンナノフィルは、車体の残留水分が最も少なくなるように水滴の接触角の設計がなされた滑水性コーティングです。それ故、撥水性コートの弱点であるイオンデポジットの発生も比較的抑える事が可能です。

 

 

 

IMG_1850IMG_1808

コストパフォーマンスにも優れ、自信を持っておススメ出来る優秀なボディーコーティング剤です。
ガラス成分の含有量が多いため、スプレーガンでの施工は詰まりを起こしますので手塗りでの施工となります。

 

 

 

IMG_1817.jpg

ドアヒンジ、インナー部分・トランクハッチ

 

 

 

IMG_1821.jpg

 

 

 

 

IMG_1761.jpg

アルミホイールとホイールキャップにはアルミ専用硬化型コーティングを施工。
ブレーキダストの多い輸入車は特に施工しておきたいところ。

 

 

 

 

IMG_1845.jpg

硬化ブランクを置き、コーティング分子の均一な定着と整列を促します。
車内清掃と除菌・抗菌処理、その間に装備を少し拝見。

 

 

 

 

IMG_1865.jpg

スムーズなシフトチェンジを可能にするDSG

 

 

 

IMG_1863.jpg

所有欲を満たしてくれるハンドルのR32の刻印。

 

 

 

IMG_1867.jpg

3.2L、ずっしりと響いてくる心地よいエンジン音。良いです。

 

 

 

IMG_1810.jpg

二次硬化完了。

 

IMG_1869.jpg

青が素晴しい。

 

IMG_1870.jpg

ガラスコーティングのしっとりとした濡れ色が綺麗な発色を促します。

 

IMG_1826.jpg

完全硬化までは一カ月を要します。
コーティング被膜のメンテナンスを行う事で、色艶・光沢を維持できます。”定期的なメンテナンス”は「またあの艶を取り戻したい」と思って頂いた時点でご入庫いただければ幸いです。
メンテナンス料金もオーナー様との長いお付き合いを念頭に、ご負担にならないような料金体系で取り組んでおります。
また、施工から数カ月・数年経った時点での率直な感想なども是非お聞かせ願えればと思っております。

 

IMG_1808.jpg

この度はガラスコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。
奥様のGTIのご依頼も、是非是非お待ちしております。

 

 


VW GOLF/R32の概要
Rライン第二弾は大衆車のベンチマークとして、日本でも輸入車の代名詞と呼べるフォルクスワーゲン・ゴルフのIV型をベースとして登場した。名称の「32」は3.2Lの排気量がその由来。車両寸法は全長4165mm、全幅1735mm、全高1435mmで重量は1460kg/1510kg(2ドア/4ドア)。外観はノーマルゴルフの魅力を損なうことがない程度にエアロパーツが屠られており、足廻りはかなり固く引締められている。マフラーは両側に一本ずつの二本出しで中身は基本的にRSiと同じだが、細部のチューニングにより最大出力は241馬力まで引き上げられた。タイヤサイズは225/40R18、内装はRSiほどスパルタンではないが、ケーニッヒ製バケットシートをフロントに採用している。ドイツにはこのIV型からDSG仕様があったが、その知名度、信頼性及び生産能力等の点で日本導入は見送りとなったため、6速マニュアルトランスミッション仕様のみ計900台が導入され、全世界累計14000台が販売された。R32と聞くと日本では日産・スカイラインを連想させるが、世界的にはこのモデルが有名。 


 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ディテールワークス

【電話番号】
042-794-4988

【住所】
〒194-0203
東京都町田市図師町994

【営業時間】
10:00~20:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

----------------------------------------------------------------------
カーコーティング専門店ディテールワークス
194-0203
住所: 東京都町田市図師町994
電話番号 : 042-794-4988
FAX番号 : 042-794-4989

ディテールワークス 2nd STUDIO
194-0038
住所: 町田市根岸2-16-13
電話番号 : 042-851-9385
FAX番号 : 042-794-4989


----------------------------------------------------------------------

 

東京のカーコーティングは
ディテールワークスに
お任せください。
輸入車も国産車も、どちらも対応します!

お問い合わせはこちら

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。