神奈川県相模原市よりご来店頂きました ホンダフィットRS[GK5]のご紹介になります。
鉄粉・ペンキミスト被害のお車で、お相手方の保険対応での作業となります。
飛来物は鉄などを切断した際の[粉じん]と外壁塗装の[塗料ミスト]です。
【鉄粉・ペンキミスト被害に遭ってしまったら】

【ルーフパネル】
多量のペンキミストと鉄粉です。手触りもかなりザラザラしております。

ドアパネルもご覧のように多くのペンキミストが付着しております。
ホコリのように見えますが、ペンキミストの手触りは一粒でも手に引っかかりがあります。
この量での手触りは想像以上のざらつきです。


【フロントガラス】
画像は水拭き後の写真です。白っぽいもの全てがペンキミストや粉塵です。

【サイドガラス】
凄まじい量のペイントミストです。水拭きしようともクロスが全く滑りません。

ヘッドライトも多くのミストが付着しているので今回は研磨にて対応致します。

ホイールも外して作業します。

ペイントミストを粘土で細かく除去します。

せっかく外したので裏側も綺麗にします。


ペンキミスト、鉄粉を完全に除去出来ました。

窓ガラスのペンキミストも粘土で除去。
サンダーで研磨クリーニングします。

エンブレムの隙間やボディ細部をケミカルで洗浄します。


鉄粉事故用の粘土で塗装面のペンキミストを除去していきます。

塗料が有機溶剤なので僅かに塗装面を溶かし、付着量も非常に多くそう簡単には取りきれません。

塗装面以外の部品や細かい隙間なども飛散しています。


続いてポリッシング工程となります。


【Before】
粘土によるペンキミスト除去時についたスクラッチ傷を除去していきます。

【After】

ポリッシング工程が完了したら脱脂シャンプーで油分を洗い流します。


研磨が出来ない未塗装樹脂パーツやゴムモールは新品へ交換となりました。




【Before】
多量のペイントミストで視界が悪かったフロントガラス

【After】
ガラス交換せず綺麗に除去出来ました。

【Before】
黄ばみでペンキミストが目立たないですが、ヘッドライトも多量のペンキミストでザラザラになっておりましたが

【After】
本来の目的ではありませんが黄ばみも取れて綺麗さっぱりです。

【Before】

フロントグリルのグロスブラックはボディのようなウレタン塗装ではありません。
粘土傷が深く入りやすくポリッシングで除去しきれませんでしたので
PPFをインストールして対応させて頂きました。


【After】

【Before】

【After】




ペイントミスト除去とポリッシングによって深い艶を取り戻しました。


I様 この度はディテールワークスへホンダフィットRSの鉄粉・ペンキミスト被害の原状復帰作業ご依頼くださいまして誠にありがとうございました。
また何かお困りごとがございましたらお気軽にお尋ねください。