カーコーティング・車磨き専門店「ディテールワークス」の毎日

PERMAGARD (ペルマガード) 認定施工店でありECHELON (エシュロン) 正規取扱店でもある町田のカーコーティング・車磨き専門店「ディテールワークス」で取り組んでいる施工の進捗状況やこだわりの職人技を公開。「ディテールワークス」はカーコーティング・車磨きの専門店としてのプロ意識から、新車・輸入車・稀少車、他店で断られたお車の施工もお引き受け致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

2015年09月29日

ヘッドライト磨き・コーティング施工例/東京都町田市Y様

TOYOTA BREVIS
ヘッドライト研磨・コーティング施工

 

 

ヘッドライト磨きにて入庫

ヘッドライト研磨・コーティング施工、東京都町田市Y様よりご依頼頂きました。

 

 

 

 

劣化の原因と対策

レンズカバー表被を覆う酸化膜と黄変が原因で点灯時の視認性も悪くなるヘッドライトの劣化。

国産車のレンズカバー劣化の起因は紫外線によるものが大半で5年を過ぎたヘッドライトはあらゆる外的要因を含んで加速度を増して劣化します。

解決策として劣化層を研ぎ込みヘッドライト専用コート剤で仕上げることで新品の様に復元可能です。

 

 

 

 

<研磨前>

研磨前のヘッドライトの黄ばみ

                  ↓

磨き中のヘッドライトの状態

<研磨後>             ↓

研磨後の透明度

#800~耐水ペパーを使用して最終的に#3000まで研ぎ落とします。

 

 

 

 

 

<研磨前>

レンズカバーの黄ばみ

<研磨後>

磨き後の美しさ

インナーのブルーの反射板がに若干の疲れを感じますがレンズカバー自体は、

内側の結露もなく大変綺麗な状態になりました。

 

 

 

 

 

 

 

<研磨前>

研磨前の劣化の様子

<研磨後>

劣化層除去後の様子

鋭角からみても黄変したポリカーボネートの劣化は見えません。

希釈した脱脂剤で洗い乾燥の後コーティング施工です。

 

 

 

 

ヘッドライトの光量の増加

耐紫外線に特化したヘッドライト専用コート剤を塗布し施工完了。ヘッドライトの光量もかなりあがっています。

コーティング施工後の透明度コーティング被膜の耐久性

ヘッドライトに磨きをいれて生まれ変わると車の印象も大分若く見えますし気分もいいですね。

保管状況によってヘッドライトコーティング被膜の耐久性は変わってきますが、外保管で1年~2年です。

磨きシロの多いポリカーボネート樹脂はヘッドライトメンテナンス(有料/税別4,000円)を施せば半永久的に美観維持も可能です。

お客様にも大変お喜び頂きいつかはボディーコーティングもお願いしたいとまで言って頂きました。

ヘッドライトの黄ばみや傷、割れなどの劣化でお悩みの方は車磨き専門店ディテールワークスへお気軽にお問い合わせください。

この度はご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DETAIL WORKS (ディテールワークス)

http://detailworks.jp

住所:東京都町田市図師町994 ウェルストン内

TEL:042-794-4988

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年09月26日

マスタングV8GTクーペ、コーティングメンテナンス

MUSTANG V8 GT-coupe
メンテナンス(ECHELON1043nanofil)

 

 

マスタングGTクーペ入庫
マスタングV8GTクーペ、コーティングメンテナンス(ECHELON1043nano-fil)でのご入庫です。

 

 

 

 

メンテナンス前の滑水性能
ガラスコーティング“ECHELON1043nano-fil”施工後1年目でご入庫頂きましたが、ボンネットの滑水性被膜の性能は衰えていない様です。
機能層・撥水層ともに良好で雨染みなども見当たりません。深めの小傷はガラスコーティング皮膜を抜け数箇所クリア塗装に入っておりましたが、
ボディー色がスチール系のマグネティックメタリックということもあり殆ど目立ちません。
蛇腹式簡易車庫の利点アコーディオン車庫の設置
アコーディオン車庫(蛇腹式簡易車庫)での保管をしているとの事なのでこの被膜状態にも頷けます。
4方向からの雨風や太陽光を防げるので外的要因による塗装・コーティング被膜のダメージは皆無でしょう。
屋根無し駐車場でお車を保管されている方は是非検討してみてはいかがでしょうか。
移設も可能なのでお引越しの多いオーナー様にもお勧めで、賃貸駐車場でも貸主の許可があれば設置が可能です。

(参考:¥150,000~¥200,000/合同産業株式会社様 )

 

 

 

 

 

 

コーティングメンテナンス方法073
洗車→鉄粉除去→乾燥→簡易マスキングにてメンテナンスを行います
メンテナンスの目的
メンテナンスでの軽研磨はコーティング被膜を張り替える目的で行いますので傷を除去するものではありません。
傷を追うような重研磨を繰り返してしまうと限りある塗装ですので着実に色あせや剥がれが起こりやすくなります。
但し被膜上に入って入るだけの極浅い洗車傷などは無くなりますので新車時の美観の持続目的でのご入庫もお勧めします。

 

 

 

 

 

 

コーティングメンテナンスによる被膜のリフレッシュ
コーティングメンテナンス、被膜のリフレッシュ完了です。
フルメンテナンスの他、被膜劣化毎のポイントメンテナンス(ボンネット+ルーフ等)も受け付けておりますので是非ご用命ください。

ボディーコーティング専門店ディテールワークスへのご依頼、毎度ありがとうございます。

またのご入庫をお待ちしております。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DETAIL WORKS (ディテールワークス)

http://detailworks.jp

住所:東京都町田市図師町994 ウェルストン内

TEL:042-794-4988

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

2015年09月21日

ミニクーパーS、ガラスコーティング施工/神奈川県相模原市K様

ミニクーパーS × エシュロン1043ナノフィル
MINI COOPER-S
ECHELON1043nano-fil 【POLISHLEVEL:2】

 

 

ミニクーパーSの入庫

ミニクーパーS、神奈川県相模原市K様よりガラスコーティング施工のご依頼です。

硬化型ホイールコーティングとメッキモールコーティングの追加オプションも同時にご依頼頂きました。

 

 

 

 

欧州車のブレーキダスト

国産車に比べ制動力重視の欧州車はブレーキダストでホイールが直ぐに汚れてしまうのが悩みの種。

昨今では制動力を犠牲にしない低ダストタイプのパッドもあるのでブレーキパッド交換も有効な手段です。

018ブレーキダスト汚れの解決策

ダストの固着とディスク側から排出される鉄粉の刺さりを軽減する硬化型ホイールコーティングを施工も解決策の一つ。

定期的に洗浄すれば当面(2年~3年)は綺麗な状態を保つ事ができます。

お勧めのホイールコーティング剤

傷も目立ちやすいブラックホイールには特にホイール専用の硬化型ガラスコーティングがお勧めです

 

 

 

 

 

 

<施工前>

細部洗浄前

<施工後>

細部洗浄後

パネルの隙間などの細部の洗浄+樹脂コート

 

 

 

 

 

 

 

<施工前>

ミニクーパーのグリス

<施工後>

グリスのアルコール調整

特に新車時はサイドスカートへ緩いグリスが流れ出します。

アルコールで除去します。

 

 

 

 

 

 

 

ブロアー乾燥の必要性

ブロアー乾燥後にフルマスキング

040バフマークのチェック

塗装の状態を確認するとシングルポリッシャーのバフマークを発見

 

 

 

 

 

<施工前>

研磨前の不均一な塗装

 

<施工後>

研磨後の均一な塗装

ボディー全てに均一な研磨を施し塗装を平滑に整えます

 

 

 

 

 

 

 

<施工前>
傷付いたピラー

<施工後>
傷が除去されたピラー

特に状態の酷かったピラーも最低限の研磨で本来の光沢と艶を復元します

 

 

 

 

 

 

 

 

<研磨前>

ミニクーパー復元前

<研磨後>

ミニクーパー復元後

Bピラーの研磨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エシュロン1043ナノフィル

ガラスコーティングECHELON1043nano-filを施工

 

ガラスコーティングの艶と光沢066

 

下地処理で引き締まった赤をガラスコーティングの鋭い光沢感が演出

068ナノフィルの3Dネットワーク構造

 

ナノフィル独自の3Dネットワーク構造。従来の網目構造の中に直鎖結合を組み込み高硬度な被膜性能を維持しながら追従性のあるしなやかさを。

ガラスコーティングの高い透明度061

ナノフィルの被膜は紫外線領域に吸収を持たない為、被膜の劣化を極限まで抑え黄変を防止することで高い透明度を維持する事が可能です

施工後の価値050

ボディコーティングは施工して終わりではなく、施工してからの体感できる性能が本来の価値です。

ミニクーパーコーティング施工完了イメージ

ガラスコーティング被膜はボディーのクリア塗装の犠牲膜として働きます。

ガラスコーティングの「塗装保護性能の維持」と「美しさの維持」は必ずしもイコールではありません。

被膜自体が汚れてきた時、美しさを維持する為にはメンテナンスでリフレッシュを行い被膜を再形成させる事も必要になってきます。

当店では惜しみない手間をメンテナンス工程に掛けますが、格安価格でご提供しておりますので是非ご利用頂ければと思います。

長く美しい状態を保つ為に、今後ともご用命頂ければ幸いです。

この度はガラスコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DETAIL WORKS (ディテールワークス)

http://detailworks.jp

住所:東京都町田市図師町994 ウェルストン内

TEL:042-794-4988

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

2015年09月14日

スバルレヴォーグ、ボディーコーティング施工/神奈川県小田原市T様

スバル レヴォーグ × ペルマガード
SUBARU LEVORG
PERMA GARD[POLISH LEVEL:1]

 

 

スバルレヴォーグの入庫
スバルレヴォーグ、神奈川県小田原市T様よりボディーコーティング施工のご依頼です。
ボディーへ使用するコーティング剤はペルマガードをご選択頂きました。撥水の緩いコーティング被膜ですが、
そのフッ素被膜の保護性能と膜厚はガラスコーティングを凌ぎます。イオンデポジット(雨染み)にも強く漆の様な艶が特徴です。
ボディコーティングと同時に、ロッカーパネルのプロテクションフィルム施工、ペルマガードインテリアシステム(レザー保護)、メッキトリムコート、
ウインドー撥水加工や硬化型ホイールコーティング(表裏)、ヘッドライトコーティング(研磨無し) etc、、フルオプションです。

 

 

レヴォーグのエンジンルーム
大型化したレガシィに変わって「日本市場の為に作った」スポーツツーリングカー
スバル・レヴォーグ2.0GT-S 2リッター水平対向4気筒ターボエンジン。

 

 

 

 

 

レヴォーグの足回りチェックビルシュタイン製ダンパー
まずは足回りの洗浄、ホイールは取り外して裏側までコーティング。

「2.0GT-S」18インチシャシーのダンパーが歴代最強レガシィの代名詞ビルシュタイン製であることもファンの心をくすぐりそうです。 トルクレンチでのホイール締め付け
トルクレンチを使って適正トルク(120N・m)で締め付け

 

 

 

 

 

 

 

 

006マスキング施工イメージ
細部の洗浄や鉄粉除去、ブロアーで水気を切ってマスキングを行います。
フルマスキング
フルマスキング完了

 

 

 

 

 

 

 

最小限の研磨処理
新車の下地処理では最低限の研磨を行いコーティングを施工するのに最適な肌に調整します。
浅く均一に研ぐ事でクリア層を平滑に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢の塗装の艶と光沢
光沢度計でも極僅かな違いしか生まれませんが均された無垢の肌にはしっとりとした艶感が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーティング前のチェック
洗浄→脱脂→乾燥を行いコーティング前の再点検

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レヴォーグ車内内装のコーティング
車内はSグレード用のブルーステッチ入りのレザーや未塗装樹脂パーツ、シルバーカーボン調の装飾パネル、
ピアノブラック調のパネルやメッキパネルなど様々。 ペルマガードインテリアシステム+専用コート剤でほぼ全てコーティングさせて頂きました。
026車内のオーディオ類
デンマーク製のハイエンドオーディオメーカーディナウディオ(DYNAUDIO)

コーティング未施工部
インテリアの樹脂部に使用するコーティング剤は硬化し被膜を形成します。
コーティング対象物とガラス被膜の膨張率の差異がありすぎると被膜が割れてしまう恐れもあります
ダッシュボードの樹脂部のみ弾性のある異素材が使われており念のため硬化系のコーティングは見送りとなりました。
その他の部分は入り組んだ樹脂パーツや見えない部分までしっかり施工済みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロテクションフィルムの保護性能
サイドスカート(ロッカーパネル)にはプロテクションフィルムを施工

プロテクションフィルムの効果
サイドスカートはタイヤからの飛び石や降乗車時に靴が当たったりする事が原因で汚れたり深い傷になったりする事が多いです。
対策として厚さ150ミクロンの分厚い自動車塗装保護フィルムを貼る事で殆どのダメージを解消できます。
プロテクションフィルムはドアカップやドアエッジ、サイドスカート一箇所からでも施工を承っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトの専用コーティング剤
ヘッドライトは研磨はいれませんが紫外線防御に特化した専用コート剤を使用します。
ガラスコーティング等は紫外線にほとんど影響を受けません。すなわち紫外線を透過してしまうので傷やその他のダメージは防げても
紫外線が原因で劣化が進行しやすいヘッドライトにとってボディー用ガラスコーティングの施工は有効とはいえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルマガードの保護性能031
ペルマガードの施工も完了。厚さ7ミクロンのフッ素コーティング層が紫外線、塗装の酸化や艶引け、鉄粉やカルシウムの付着から塗装を保護します。

034イオンデポジットからの保護
美しさを損なうイオンデポジットの発生を極力防ぎたいオーナー様にお勧めのコーティング剤です。
例え雨染みが付着してしまってもその被膜厚によりボディーへ直接ダメージが与えられる事は稀です。
スバル車のコーティングイメージ
新車だから美しいのは当たり前です。ただ限りなく完璧に近づけても完璧が存在しない事、
「磨き」や「カーコーティング」の奥深さでありその進化の所以であります。

 

新車の美しさを可能な限り長く保ちたいのは全てのオーナー様が共通して願う事だと思います。
当店でカーコーティングを施工して頂きその後のお役立てができることは何よりの幸せです。
この度はカーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DETAIL WORKS (ディテールワークス)

http://detailworks.jp

住所:東京都町田市図師町994 ウェルストン内

TEL:042-794-4988

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

2015年09月12日

メルセデスベンツC180・AMGライン、ガラスコーティング施工/東京都足立区M様

メルセデスベンツC180AMGライン × エシュロン1043ナノフィル
Mercedes Benz C180 AMG
ECHELON1043nano-fil 【POLISHLEVEL:1】

ベンツCクラスの入庫

メルセデスベンツC180・AMGライン、東京都足立区のお客様よりガラスコーティング施工のご依頼です。

遠方よりお越し頂き誠にありがとうございます。

ECHELON1043nano-fil、硬化型ホイールコーティング(表/裏)、モールトリムコーティング、3日間のお預かりとなります。

 

 

 

 

 

足回りの洗浄004_R

まずは足回りから洗浄→脱脂→乾燥を経てコーティングを施工。

ホイールコーティングの高耐久性

アルコキシシランを主成分としたガラス被膜を形成するコーティング剤で約2年~3年の高耐久性を誇ります。

放置しなければブレーキダストがホイールに密着せず、流水だけでもかなりの汚れが落とせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帯電防止剤を含んだ洗浄剤

ポリッシング中に埃などの異物がボディーに付着する事を避ける為、帯電防止剤を含んだシャンプーで洗浄。

当店では、コーティング施工完成後の太陽光下での確認以外の全ての施工を屋内で行います。

全ては美しく仕上げることを追求する為。

 

 

 

 

 

 

 

 

<施工前>

ロッカーパネルへ流れたヒンジグリス

<施工後>

ヒンジグリスの除去

新車時はグリスが緩く、特に夏場の高い気温のせいでヒンジ等の稼動部分のグリスがミラー下やロッカーパネルへ流れ出します。

アルコール等で拭き取り処理します。

 

 

 

 

グリス流出の原因

グリス量を調整したかったのですが生憎ドアのインナーから流れてきているようです

 

 

 

 

 

専用照明によるボディー状態のチェック

鉄粉処理後にフルマスキングを行いメッキやガラス、樹脂類を保護。

新車ですが専用照明による塗膜状態のチェックは欠かしません。

 

 

輸入車にしては傷も少なく比較的状態は良かったのですが処々にシングルポリッシャーによる磨き傷がありました。

 

 

<BEFORE>

洗車傷による乱反射

<AFTER>

乱反射除去後の光沢

光の乱反射を除去して正常な状態へリセットされたボディーは太陽光下で鋭い光沢を放ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡易コーティング剤の除去方法
さらに頭を悩ませたのが、恐らくディーラーで塗られたと思われる被膜浸透性のある簡易コート剤。
ポリッシャーで軽研磨をいれても溶剤がボディー上に伸びてうまく拭き取ることができません。
得体の知れないモノの上にコーティングは出来ませんのでIPA(イソプロピルアルコール)により完全に除去します。

 

 

 

 

 

 

 

メッキトリム専用コーティング剤
経年により白化するウインドーモールは美しさよりも保護性能を重視したトリム専用ガラスコート剤で仕上げます。
美しくなく仕上がりが悪いわけではないのでご安心を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エシュロンナノフィル施工開始

下地処理を終えたボディーはECHELON1043nano-filで仕上げます

超滑水性 021

撥水性と親水性、双方のメリットを実現させた滑水性被膜

ブラックカラーのコンディション

濃色車でも比較的水染みが出来にくく、美しいコンディションを長く保つ事が可能です

026ナノフィルの実証された性能

3年以上の長期にわたる各種耐久性試験をクリアし、ナノフィルの優れた性能は専門機関により客観的に実証されています

Cクラスの艶感

特有の濡れた様な艶感を実際に目で見て味わえるのはオーナー様の特権です

ベンツC180仕上がりイメージ

硬化ブランクを置いてオーナー様へお引渡しとなります。

 

新車といえど多種多様。

当店ではお客様のお車に触れさせて頂く事において決められたルーティン作業だけを行いません。

流れ作業のように決まった事をするのではなく、美しく仕上げる為に何をすべきかを適宜に考えながらお車に向き合わさせて頂きます。

”白はより白く、鮮やかに”、”黒はより黒く、鋭く” お客様目線に立った施工を心がけております。

この度はカーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。

今後とも、ご愛顧の程宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
DETAIL WORKS (ディテールワークス)
http://detailworks.jp
住所:東京都町田市図師町994 ウェルストン内
TEL:042-794-4988
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇